福岡県立戸畑工業高等学校

文化部

   ホーム  >  文化部

放送部

 活動内容は、主に学校行事や集会時の放送機器の準備、音響、写真撮影、動画撮影を行っています。3年生は、予餞会で3年間の活動をまとめた「戸工メモリアル」というビデオ作成をします。
放送部は目立つことは無いですが、学校にとって必要不可欠な部活で達成感のある部活です。

 

自動車部

 活動は、平日の放課後、毎日行っています。場所は、機械科実習棟4階を中心に、手仕上げ実習室や1階の機械科実習場で作業をしています。
活動内容は、エコデンカーというバッテリーとモータを利用した車の製作や高校生ものづくりコンテストの旋盤作業競技に出場するための訓練や機械科関係の様々な行事などを補佐したり、時折ボランティア活動を行うこともあります。

ものづくりに関心、興味があり、いろいろ挑戦したいことがある人の入部を待っています。

 

アーキテクト部

 アーキテクト部は建築の内容を専門として行う部活動です。
活動内容は、自分が作りたいものを決め、自分で計画を立てて練習日を決めることができます。なので、部活動のかけ持ちが可能です。
公式戦として、工業高校の各選手が集まって行われる「高校生ものづくりコンテスト」で、過去4年間のうち、県大会優勝を2回、九州大会優勝、全国大会出場などの好成績を収めています。

  

美術部

 活動内容は、文化発表会での作品展示をしたり、体育大会、予餞会等のポスター作製を行っています。
絵画や絵を描くことが好きな人、興味がある人は、是非、入部してください。

 

書道部

公募展出品や高文連の大会で県大会出場を目指し、日々活動しています。また、年間7回程度の書道パフォーマンスを行っています。

笑顔と元気をモットーにパフォーマンスでは、地域の方々に書道の魅力を伝えたいと思っています。

現在、部員は3年生2名、2年生1名です。一緒に頑張ってみませんか?

 

電子研究部

電子研究部では、全国産業教育フェア主催のロボット競技大会に参加する為のロボットの製作を行っております。大会が近い時には毎日、試合が終わった後は技術を身につける勉強を週2日行っています。興味のある生徒は、情報技術科の田中先生に声をかけてください。
平成26年度、27年度は、全国大会に出場しました。

 

インターアクト部

私たちインターアクト部は、毎週木曜日に活動しており、一生懸命部活動に励んでいます。
活動内容は、主にボランティア活動をしており、ロータリークラブ主催の行事に参加したりしています。ボランティア活動をする中で、福岡県内の高校との交流がたくさんあり、とても楽しい部活です。
勉強と部活を両立できる最高の部活動だと思いますので、興味がある人は、是非、インターアクト部に入って一緒に活動をしませんか。

 

工作

 主な活動内容は、マイクロコンピュータを搭載した自立型ロボット(マイコンカー)がコースの白線を読み取り自動運転によって走行し、2台並走しながらタイムを競う競技に挑戦しています。

工作部では、このジャパンマイコンカーラリー全国大会に向けて、日々、マシンの製作・試走・調整・メンテナンスを繰り返しています。正直言うと作業は地味ですが、その中で諦めず、地道にコツコツと活動した結果、努力した人が報われ、ここ近年、全国大会に出場常連校として戸畑工業高校の名前を全国に轟かせ、上位入賞を果たしています。

 

 

合唱同好会


活動内容  
練習日 月曜日~金曜日 放課後2時間程度

練習メニュー 軽い筋トレ、発声、合唱

大会 高文連合唱部門への参加

成績 高文連北九州地区大会 最優秀賞
   高文連県大会     優秀賞

部員数  3年生1名、2年生2名

合唱に興味がある人は是非、見学に来てください。

 

 

 




 

 

 

 ホーム
福岡県立戸畑工業高等学校
〒804-0052福岡県北九州市戸畑区丸町3-10-1
Tel:093-881-3868  Fax:093-881-5108
Copyright(C)2009 Tobata.Technical.High.School. All rights reserved