福岡県立戸畑工業高等学校

学校長あいさつ

   ホーム  >  学校長あいさつ

学校長挨拶 

 福岡県立戸畑工業高等学校のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 本校は昭和十四年に福岡県戸畑市立機械工業学校として誕生し、本年度創立八十六周年を迎える歴史と伝統を誇る工業高校です。

 「誠を尽くし、新しいものを開発していく精神を忘れることなく努力せよ」とする誠実」「創造」「努力の校訓のもと、北九州を中心に我が国の繁栄に寄与する有能な工業人を輩出して参りました。

 以来、一万六千有余名の卒業生が地元はもとより国内や世界の各地で活躍しており、これまでの本校の伝統と文化を受け継ぎながら、その輝かしい足跡に新たな歴史を刻んでおります。

教育目標を「志高く叡知を磨き、誠実かつ心身ともにたくましく地域の産業界に貢献する工業人の育成」と定め、有能な人材育成のための専門教育を行っています。また、本校の特色には「得意技コース制」「戸工版デュアルシステム」の二本の大きな柱があります。

 

「得意技コース制」とは、グローバル化や情報化、少子高齢化などの社会情勢の変化に対応するために、平成19年度に導入した制度で、生徒の興味関心や希望進路に応じた学びを選択することができます。入学時は機械・電気系と建築系の各系における基礎・基本を学び、二年生からは、機械・電気系は機械科【機械技術コース、自動車技術コース】・電気科【電気技術コース、電力管理コース】・情報技術科【情報通信コース、ロボット技術コース】の3学科6コース、建築系は建築科【建築技術コース、建築デザインコース】の1学科2コースに分かれ、各学科コースの専門分野の知識・技能を身に付けることができりる制度となっています。

「戸工版デュアルシステム」とは、地元産業界と連携した教育システムで長期企業実習を行う制度です。これにより、専門的・実践的な技術・技能の習得のみならず、望ましい勤労観や職業観を養い、将来を見据えたキャリア教育を行っています。

 

また、生徒たちは勉学に励みながらも、学校行事や生徒会活動、部活動等に全力で取り組み、貴重な青春時代を謳歌しています。さらには、「ものづくり」や「資格取得」「ボランティア活動」も盛んで、今しかできないことに積極的に挑戦し、自分磨を行っています。

 これらの活動の詳細については、当サイトの各ページを是非ご覧ください。

 

本校の教職員は一丸となって、先輩諸氏から引き継がれる「戸工魂」を大切にし、生徒の夢を叶える学校として保護者をはじめ地域の皆様の期待に応えて参ります。

 今後とも皆様のご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


                               福岡県立戸畑工業高等学校 
                               校 長  今 井 寿 光

 


 ホーム
福岡県立戸畑工業高等学校
〒804-0052福岡県北九州市戸畑区丸町3-10-1
Tel:093-881-3868  Fax:093-881-5108
Copyright(C)2009 Tobata.Technical.High.School. All rights reserved