福岡県立戸畑工業高等学校

公開情報

   ホーム  >  公開情報  >  山岳部夏季登山(九重山系)

山岳部夏季登山(九重山系)

最終更新日 [2023年9月1日]  

令和5年7月31日(月)から8月2日(水)の2泊3日で久重山山系にて山岳部夏季登山合宿を行いました。

今回の登山では久住山(1786m)、中岳(1791m)、三俣山本峰(1744m)、大船山(1786m)を目指します。  

初日、曇り空の中、長者原登山口から雨ヶ池を抜けてキャンプ場のある法華院温泉山荘を目指しました。

二日目、朝食後、久住山・中岳・三俣山へ登りました。各山頂付近には常にガスがかかっており、時折見せる隙間から少しだけ山並みを望むことができました。実際に歩くことで九重連山が火山であったことを感じることができました。

最終日、法華院温泉山荘から大船山をめざす予定でしたが、天候不順のため計画を変更し、平治岳(1643m)をめざしました。パラパラと雨が降る中登山を開始し、登山中渡り蝶で山地に飛来するアサギマダラと遭遇することができましたが、中腹付近から雨が強くなったため、登頂を断念し下山しました。平治岳下山後は、雨ヶ池から長者原登山口へ無事に到着することができました。

期間を通して、山頂付近にはガスがかかり、天候には恵まれたとは言えませんが、自然に囲まれ普段できないさまざまな体験をすることができました。タデ原湿原やアサギマダラ、硫黄のにおいなど実際に歩かないと分からないことばかりでした。


                          長者原登山口を出発             


                              久住山にて


                           久住山山頂の様子            


                               夕食の様子


                          法華院温泉山荘にて       


                      平治岳の途中1人1石運動!



※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立戸畑工業高等学校
〒804-0052福岡県北九州市戸畑区丸町3-10-1
Tel:093-881-3868  Fax:093-881-5108
Copyright(C)2009 Tobata.Technical.High.School. All rights reserved