福岡県立戸畑工業高等学校

公開情報

   ホーム  >  公開情報  >  夏休みものづくり教室を実施しました。

夏休みものづくり教室を実施しました。

最終更新日 [2023年8月22日]  

8月19日(土)、毎年恒例の「夏休みものづくり教室」を実施しました。この取り組みは、地域の小学生にものづくりを体験してもらうことで、ものづくりに対する興味関心を促し、工業教育の魅力や可能性を感じてもらえるよう実施しています。
戸畑区内の小学校4~6年の児童と保護者の方々に参加していただき、本校生徒のアドバイスで楽しいものづくりの時間を過ごすことができました。
今年の教室の一番人気は、「燃料電池カーをつくろう」でした。10組の定員に対して19組もの応募があったため、抽選の結果、一部の希望者に「おわび」の手紙を送ることになり、大変申し訳なく思っています。
参加してくれた小学生が、この体験をきっかけに、ものづくりを専門に学ぶ工業高校や、ものづくりの仕事に興味を持ってくれればと願っています。
               手作りストラップをつくろう(機械科)
     手作りミニ四駆をつくろう(電気科)
      燃料電池カーをつくろう(情報技術科)
       動物組木をつくろう(建築科)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立戸畑工業高等学校
〒804-0052福岡県北九州市戸畑区丸町3-10-1
Tel:093-881-3868  Fax:093-881-5108
Copyright(C)2009 Tobata.Technical.High.School. All rights reserved